Tuesday, November 27, 2012

No. 108: 企業経営は逆算 (November 28, 2012)

Management:
企業経営は逆算である。来期あるいは5年後の企業のあり方を考え、構想を実現するための利益目標を設定する。そして、その利益目標を達成するための道筋を考えて、各部門に目標となる数値を割り振る。利益目標を出さずに、みんなで一生懸命にやりました。そして、その結果がこうですというのは、事業ではなく家業。政治は事業であり家業ではない。

最高責任者が、曖昧な表現や意味不明瞭な表現をする企業に、魅力を感じる投資家はいない。脳天気な公約や理解不能な公約は、政治家を中心に有権者を見る天動説の見本。「今解散したら、自民党の思うつぼだ」と思わず叫んだ議員がいたが、このような議員にかぎって、公のインタビューでは、「国民のことをもっと真剣に考えて、もっともっと議論する必要がある」と言う。

企業経営は逆算。どのような目標をかかげても100%達成ということはあり得ない。常に、100%達成できる楽な目標を立てる企業は、そのうち、市場から姿を消す。また、目標を100%達成するため、途中で目標値を変更するべきでない。目標を100%達成するために努力することは最も重要であるが、100%達成できなかったのは、なにが問題だったのかを考え、改善策を立案し、次の事業計画に反映させることが、同じくらいに重要なのである。

No comments:

Post a Comment