Tuesday, October 2, 2012

No. 102: なぜ、ウォークマンは成功したのか?(October 2, 2012)

Marketing:
技術の進歩によって、スマホや携帯電話で様々なことができるようになった。こうなると、技術者は、次から次へと新しい機能を追加したくなる。優秀な技術者ほど、自分の才能を誇示したくて、新しい機能を開発したいという要望を抑えることができない。そして、ほとんど使用することのない機能が増え、商品価格を押し上げる結果となる。

なぜ、ウォークマンは成功したのか?それは、リスニングに特化した商品だったからである。ソニーの技術をもってすれば、ウォークマンに様々な機能をつけることは可能であっただろう。しかし、ソニーは、いつでも音楽を聴きたいという要望だけを満たす商品として、リスニングに特化したウォークマンを開発し、それが歴史に残る商品となった。

かつて、松下幸之助氏は、得意満面で新商品のプレゼンテーションする技術者に、「消費者は、その商品を買って喜ぶのか」と質問した。予期せぬ質問に、技術者は即答できなかったという。どのようなときでも、消費者の目線を忘れてはいけないという教訓として、技術者が心に留めておくべき教訓である。

No comments:

Post a Comment